20150213

メディア芸術祭@国立新美術館

国立新美術館へ行ってきた╭( ・ㅂ・)ノ


お目当ては、第18回文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/

文化庁メディア芸術祭とは、
―アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルです。
(公式HPより引用)

だそうです!笑

⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─


実際に体感できるインスタレーションが多く展示してあって、
例えばこれ。

『3RD』


実際にこれを被って体感してきましたっ。

このヘルメットの中にモニターが入っていて、上から撮影されたリアルタイム映像がそこに映しだされます。
で、私はその映像を見ながら、まるでTPSのゲームのにいるように歩きまわるってわけ。

確かに自分が歩いているんだけど、どこか他人を動かしているような、不思議な感覚…
頭ではわかっているんだけど、思うように動かすことのできない自分…
自分が見ている、全然違う視点からの自分…

自分のことって、自分が一番わかると思いがちだけれど、
目で直接見れるのは、自分の足や手とかの一部分でしかなかったり、
鏡を見なくちゃ自分の顔を見ることが出来なかったり…

そんな自分にある、”ズレ”というのを体感することが出来ましたっ。

超!楽しかった!(小並感)

_(┐「ε:)_

 

ingressのポータルもあった!!


正直言って、美術に関しては浅学非才で(∩`ω´)⊃))
単に美術に触れる機会が少なかったのだろうな、でもそれにしても全くわからない…!


この領域に興味を持ったのが恥ずかしながら大学卒業してからで、そのキッカケはTwitterでフォローしている、ある素敵な女性。

彼女はこの分野に(いや、どの分野にもだけれど)精通されていて、いつも羨ましいなという目で見てしまう。
羨ましいという感情は良くない感情だと思う、でもそれは、”私も知ってみたい”という自分の(自分勝手ではあるが)とっても理性的な欲望からくるもので。
知ってみたい、触れてみたいというのは良い志向だと思う。ベクトルは前へ向かう。


なので、まずはこういう風にわかりやすい展示にはなるべく足を運ぶようにしているのだっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ホイッスラーとか、ルーヴル展とか。 ポスター展とか…。

何から知ればよいかわからない時は、自分の好きなモノを探してそのルーツを辿るのが一番だと思う♫
音楽も同じだよね=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')


さて、只今、上咽頭炎を患いまして、酒やけしたみたいな声になってます_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル
絶賛療養中…

うーん…半年に1回はなるコレ、癖になっちゃってまして、
今回はたまたま何もない時でよかったけど、
本当にダメだなあと思う…


歌ってみたもね、アップできる予定だったんだけど…
ごめんなさい。



頑張って治しますっ٩(๑òωó๑)۶
皆さんも風邪引かぬよう、お気をつけ下さいー=≡Σ[▓▓]ε¦)


じゃあ、またの_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…


>>Now Playing ♫ - finally we are no one / Mum


ムームの中ではコレが一番好き・*・:≡( ε:)
心地よいシンセサウンド、エレクトロニカなのにどこかアナログで懐かしい感じ。
風邪にはコレ。



>>歌唱依頼承っております。
同人や仮歌等、形式は問わず、歌・声のお仕事を承っております。
デモはこちらです。
Sound Cloud/maimie
 
maimiemaimie★gmail.com
★を@に変えてご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

♡コメント投稿について♡
【PCの方】名前/URL もしくは、匿名を、選択いただき、コメント投稿をお願い致します。
【スマホの方】匿名を選択いただき、コメントの中にお名前をお書きください。